FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ecard777.blog119.fc2.com/tb.php/23-e0f46ede

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

1か月更新なしはアレなので

なにか雑記を書きたいと思います。
どうも引導です。

ついこのあいだ、あんひるを含む高校時代の友人らと飲みに行ってきたのですが、そこで、ふと話題にでた話について書こうと思います。

飲み会後にカラオケにも行ってきたのですが、東京事変の曲なんぞを入れていたら、
「あ、そういえば」とぼく。
「『透明人間』の歌詞っていいよね」
「『濁りそうになったんだ』ってとこがいいよな」とあんひる。
引「そうそう、そこだよな! そういえば、この歌詞がさあ、蜜のイメージソングみたいなとこあるんだよな。おれ一時期めちゃくちゃ好きだったじゃんこれ」
あ「初耳なんだけどw」
引「マジかー」

とまあ、そんな会話がありまして。
飽くまで、蜜の初期イメージの話なんですが、歌詞を参考にしたところはあると思います。
歌詞の通り、最初はかなりクールな感じだったんですが、割とはっちゃけてるので、今からはあんまり想像できませんね。

追記に、以前ぼくが透明人間にハマってたときの、歌詞解釈の殴り書きを置いておきます。2年くらい前かな?
【透明人間】

透明人間というのは、自分の心を他人に隠してクールな振りを装うこと。
色=感情の表現(笑う・泣く)を示している。
つまり、透明→色がない→無感情→クール(他人の前ではクールを装っている)ということ。

ここからは、歌詞について順に自分の解釈を述べます。

私は透明人間だ。きっと透けて見える(他人から意識されない)。
でも、自分と似てる人はちゃんと私のことに気づいている。

心(感情)を乱す要素が多い場所は、見ないようにする(関わらないようにする)。

友達と秘密を共有するのは楽しいけど、他の人にバラされるのが怖い。
笑われたらイヤだ。

好きなひとやものはたくさんあるけど、そのことを誰かに言ったりはしない。自分の心の奥に隠しておく。
みんなの前では好きだって言わないけど、本当はとっても好きなんだよ。

あなたが笑ったり泣いたりして、自分の気持ちを伝えてくれたら、私はあくまでクールに相づちを打ちたいんだ。

私は透明人間だ(感情を隠している)。ずっと本音を隠していたい。
でもそんなことはできないって分かってる。
実際、自分では感情を隠し切れているつもりだけど、本当に隠しきれてるんだろうか?

人と違う意見を言うのはとても難しい。
言いだすのに勇気がいるし、否定されるのが怖い。だから、言いだせないんだ。
本当はもっと、好きなひとやものと関わりたいけど、自分の気持ちを知られるのが怖いからできないんだ。

人前で笑ったり、泣いたり、自分の感情を隠さないあなたをみて、私のように隠すことを覚えたほうがいいのでは? と思う。

でも、そんな私も…

恥ずかしくなったり、病気になったり、(心のなかで)喜んだり、しょんぼりしたら、

濁りそうに(感情を隠しきれなく)なったんだ。

でも感情がばれたのに、悪い気分はしなかった。

今日も幸せだっら1日が終わる。

明日もあなたの顔を見るのを楽しみにしてバイバイ!!(ここの力強さが好きです)

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ecard777.blog119.fc2.com/tb.php/23-e0f46ede

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター

投票ボタン

1日1回投票お願いします!
bana
bana

プロフィール

P.N:引導(いんどう)
原作書いてます。4コマ初挑戦。
連絡先:indo777●hotmail.co.jp

indo


プロフィール

P.N:あんひる
マンガ担当
4コマ勉強中
ニコ生: http://com.nicovideo.jp/community/co1037079

indo


QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。