FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ecard777.blog119.fc2.com/tb.php/7-56e50b56

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

反省と感想11~15話

こんにちは。あんひるです。
1話ごとの感想、第三弾です。
12話でひとまずひと段落つき、絵柄やボリューム感などをじりじりといじり始めています。

描けば描くほど色々と課題が見えてきて、とても面白いです。
4コマ漫画充してます。

今回は11話~15話まで載せています。
↓の「続きを読む」からどうぞ。




11話
「タイミングがわるい」

描きかたは少し安定してきたかもしれません。
横顔が難しいです。
SAIでの集中線のひき方が分かりません><




12話
「めでたし」


異例の5コマ漫画になりました。
このくだりでは、「友達」という関係性を構築する場面をいかに自然にみせるかというところで引導と話し合いました。


蜜と針が出会う第一部はこれで一応終了となります。

めずらしく全身を描きました。
吹き出しつきのセリフと、そうでないセリフのバランスを考え中です。




13話
「「ちゃん」づけはちょっと…」


新章です。
今回は線の太さを変えたり、強い影を増やしたりと、全体的にコントラストを強くしてみました。

ほかにもちょくちょく。


いままでの描き方も見やすさ的にはよかったと思うんですけど、画面としては結構弱かったんですね。
簡略化をテーマに今まで描いてきましたが、もうすこし書き込んでもいいのかなーと。
シンプルすぎてボリューム感が足りないという。


しかしこのままでも軽く読むためには少しくどいと感じるので、次から要調整ですね。

いずれ、お遊びでとんでもなく濃いものととんでもなく薄い4コマを描くかもしれません。




14話
「ちょっとわくわく?」



蜜の読み方をなじませるための話です。
なので実質1コマ目で目的は果たせているという。

見たら分かると思いますが、実は現在の15話、16話の後に描いたものです。


描き方に関しては前回の13話とほとんど同様ですが、画面のコントラストは少し抑え目にしました。
なかなかいい感じに描けたと思います。

2コマ目でカメラを俯瞰させることにより、初めて3Dとして蜜と針を描きました。
面白かったのでカメラアングルはちょくちょく冒険していきたいです。


3コマ目にはあえて何も触れまい…。


タイトルのフォントを
「あくあPフォント(aqua_pfont)TrueType」
というフリーフォントに変えてみました。
温かみを感じる手書き風フォントなので、みなさまも是非使ってみてくださいね。


11月11日
3コマ目、4コマ目をまるまる描き直しました。
この話はやたら何度も描き直しました…。
ふー。






15話
「しんたいそくてい」


正面顔を描くのは難しいです。
技術力不足でまだ絵柄が安定しないですね。
課題です。

ちなみに、身体測定を描くにあたって、「体操服」でググったらブルマの画像ばかり出てきました。





以上です。
面白おかしく書くのを忘れてしまいました。
次回こそ頑張ってみます。


絵柄について試行錯誤ばかりで申し訳ないです。
安定してクオリティの高いものを生み出す道は、まだまだ遠いみたいです。
でも絶対成長していくので、皆様どうか暖かい目で見守っていてください。
精進精進!!



comic2001aa.jpg



ボツネタ
「すきなひと」


自分で原作から書いてみたい!と思い立ち、勢いで描いてみて失敗したものです。
実は清書は2話まで、プロットは4話くらいまで作ってありました。


ボツとなった要因を挙げると、

・平々凡々すぎて、10話くらいまでは持たせられても話が先細りになる(予感がする)
・平々凡々すぎて、他の作品と比べて埋没感がすさまじい

という感じです。
ターゲット層も不明ですし、コンセプトも不鮮明ですしね。
話の広がり自体は、引導から「登場人物を増やせばいいんだよ」と言われてなるほどと思ったのですが、
2つめの埋没感はそれだけではどうしようもない感じです。

というわけで、あえなくボツにしました。

もしかしたら何か付加価値を加えた上で、もしかしたら、もしかしたら、続きを描くかもしれません。
そのときも暖かい目で見守ってください。



では!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://ecard777.blog119.fc2.com/tb.php/7-56e50b56

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

カウンター

投票ボタン

1日1回投票お願いします!
bana
bana

プロフィール

P.N:引導(いんどう)
原作書いてます。4コマ初挑戦。
連絡先:indo777●hotmail.co.jp

indo


プロフィール

P.N:あんひる
マンガ担当
4コマ勉強中
ニコ生: http://com.nicovideo.jp/community/co1037079

indo


QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。